Tuesday, November 19, 2013

Tax Return(確定申告)の仕方


Tax Return(確定申告)に必要なもの


l  PAYG PAYMENT Summary

退職後に職場に請求すると発行してもらえます。(法律で申請から2週間で発行するようになっているらしいです。)

*私は退職後、職場にメールして発行してもらいました。

l  Tax File Number

Payment Summaryに記載されているものと同じことを確認。

l  振込先銀行の詳細

BSB numberAccount numberが必要です。

 

個人で申請も可能ですが、私はややこしかったのでケアンズの日本人の税理士さんにお願いしました。http://www.ezytaxonline.com.au/ja/ 

私は直接オフィスに伺いましたが、オンライン申請もできるのでケアンズ以外にいる人も便利ですよ。

日本への送金もしてもらえるので、振込前にAusの銀行を閉じてしまっても大丈夫でした。とても丁寧に対応してもらえたので良かったです。

あとSuperannuationの返金の対応もしてもらえます。

 

 

 

 

 

No comments:

Post a Comment